web拍手 by FC2


  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手 by FC2

知らなかった!

  • 2010/08/23(月) 14:29:20

ここ数年イラストレーターを使ってきたのですが、
数日前、あることを発見し、驚愕しました。
知っている人からすれば、あほか?レベルのことなのですが。

私は今までイラストレーターで上のような図を描くのに、
下のように一個一個クローズパスをつくっていました。
かなり面倒臭く、根気の要る作業なので、
時には叫びながらやっていました。

ダリア     ダリア線

そのクローズパスが一瞬で(は誇張)出来る夢のような方法を
発見したのです!
ライブトレースです。

イラストレーターにライブトレース機能があることは知っていましたが、
以前に、楽して写真をパス化しようとして全く上手く行かなかったので、
「こんなもん、別にいらんやろ?」くらいに思っていたのです。
しかし、ライブトレース、侮れません。
描く対象によってはかなり役立ちます。
(線が何か民芸調っぽくなるし、線が要らない場合は使えません)

やり方は以下です。



1:線(ベジェ線)と線をぴったりと隙間なくくっつけます。
  間が開いていると、別々のパスに分断されず一体化してしまいます。 
菊線

2:png(jpgとかでもよいのかもしれませんが)で書き出します。

3:pngファイルを配置し、ライブトレースオプションでプレビューを見ながら、
  設定を決めます。
菊線2 
で、↑こうなりました。

グループを解除し、分解してみると、
ちゃんと一個一個クローズパスに分かれています!(当たり前なのですが・・・)
菊分解

色を塗って、完成です。
菊

 

